2010/05/26

トマトジュースは無塩がいい

ドンシモンズというところのトマトジュース1リットル125円で買った
価格の割に味は良いのに塩が入っている
塩がなければもっといいのに
ドンシモンズのジュースはクラブとかでよく見かける
プラスチックのコップに大きめの氷
そこにジュースが注がれる
それで500円くらい取られる
どんだけ儲けているんだろうね

今日は研修があって
研修がある日は定時に終わるので
すぐ帰宅したいところを
仕事が残っていたので戻らなければならなかった
けれどお腹が空いて仕方なかったのでラーメン屋に行くことにした
でも5時にやっているラーメン屋は少ない
だからチェーン店でネギ入れ放題の店に行った
ねぎをたっぷり入れて食べ終わり
鏡を見たら歯に綺麗にねぎが挟まっていた
挟まっていたというよりねぎが歯にリングのようにはまっていたのだ
それは指輪のようだった
指にはめる輪が指輪だから
歯にはめる輪は歯輪だ
でも語呂が悪いから
歯に輪(はにわ)と呼ぶことにして敢えて取らないことにした

あまりに綺麗な具合だから
「見て見て」と自慢をして回るのだが
「何が?」っていうリアクションが当然かえってくるわけで
中には顔をしかめる人もいた

「歯に輪だよ歯に輪
そう名付けてみたんだよ
これから流行るかもしれないよ」

言われた方は当然ポカーンだ
だってただのねぎだもの

きちんと説明して欲しいのに噂だけがすぐに広がる
こちとら新しいファッションとして「歯に輪」を提案したのに
何故か「peneさん埴輪になったらしいよ」って
話はどんどん逸れて「そういえば昔『はに丸王子』っていう番組があったね」なんて

僕もそれにのっかってしまって
「はにわを主人公にするなんて当時のセンスはなかなか飛び抜けていましたな」
なんて

そして最終的には
「埴輪と土偶の違っていって何だろう?」
ってことになって

「さあ仕事仕事」

僕は一人トイレに行って
自分の歯からねぎを静かに取りました

0 件のコメント:

コメントを投稿