2010/02/23

この季節

ついに花粉の季節がやってきた
ぽかぽか陽気は気持ちが良いが
昨日からくしゃみの数が増えている

花粉とは関係ないだろうけれど
頭痛が激しい

話は変わって先日久しぶりに妖怪人間ベムを読んだ
主人公はベロだと思うのにどうしてタイトルはベムの方なんだろう
それも置いておいて・・・

京都に来たての頃
夜型生活にどっぷりつかり
テレビで再放送していたこのアニメが面白くてよく見ていた
「3本指は人間じゃないのか」という抗議が来るからテレビで放送されないと聞いたことがあるけれど
少なくともここ10年の間には再放送されている
いろいろな立場の人がいるからこそそれぞれに意見があるのは当然であって
諸手を挙げて受け入れられるものなんてものが本当にあるのだろうか?

病名にしたって
その表現が不適切だからといって変えることが解決に繋がるのか?
根っこは精神の問題だろ

と僕は思うのだけれど
妖怪人間ベムを読んで思ったことは
もし指が5本じゃなかったとしたらどんな生活を送っているかということ
5本という数は適切なのか?

どうしてこうも薬指は言うことを聞かないのか
小指といっつもべったりだ
それならそれで4本でもいいような気さえする
もし6本だったら6本目の指は何て名前をつけるのだろうかなんて考えて
今は「親 人さし 中 薬 小」だけれど
まず中指という存在がなくなる
真ん中じゃなくなるから
中心に寄っている
「中より指」という名前がふさわしくなるだろう
そして新しい指はスペース的に考えて小指の隣か
親指と人さし指の間しかないから
小指の横に新しい指が生えたとして
あまり役に立たないから
「休日の父親指」と命名したいが
親と父親がかぶるのであまりふさわしくないだろう
名前も長いし
場所から言えばはしっこなので
「はし指」だ

一方
親指と人さし指の間に新しいものが生えてきたとしたら
形がその3本の指でやじるしのようになるので
間違いなく「やじるし指」だ

名前よりも何よりも
ジャンケンのチョキはどうなるのかということが一番気にかかることだけれど
今から新しい指が生えてくることはまずありえないので
そんなことを心配する必要はない

そうか
頭痛の原因はきっとこれか!

0 件のコメント:

コメントを投稿