2009/11/01

いただきますありがとう

先日仕事で理事(名ばかりの)を務めている団体の講演会がありまして
役員なので話を聞きに行きました

その中でそういう考え方があるのかと思った話

その講演してはった人は
トイレで用を足した後に手を合わせるそうです
トイレで用を足すという行為はいただいた命への葬式だとその人は言っていました

「どんなに仲が良い人であってもトイレに一緒に行って用を足す人はいない」

確かにその通りで
仲の良い人とご飯を食べたりお風呂に入ったりすることはありますが(同じ釜の飯を食うとか裸の付き合いをするとか親密度を指す言葉もあるくらい)
一緒に個室に入って用を足すっていうことはまずないですよね

トイレに行くということは
一人っきりでいただいた命へ感謝する時間
こう考えるとうんこは汚いなんて言ってられないとのこと

確かに一理あるなと思いました

話を聞いた後で

ご飯を食べる時に
命をいただくという意味の「いただきます」
トイレで「ありがとう」
で完結するなと思いました

さらに自分が生きている瞬間瞬間
そのエネルギーの源は他者の命なわけで
せいいっぱい生きることがまたその命へ報いることになるのだと

人間の亡がらはきちんと埋葬されるのに
動物は汚い物扱いで下水行き
これって不自然なことちゃうんかな

うんこさんありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿