2009/08/22

インド紀行2


アーグラという町はタージマハルで有名な場所
タージマハルは世界遺産に登録されている
10年前に行ったときはそんなに入場料は高くなかったように思うけれど
今は日本円で1900円近くかかる
ちなみにインド人だと入場料は600円程度

手荷物検査に加え
ビデオの持ち込みは入り口までと
ものすごく警備が厳しい


人が多かったせいもあって
初めて見た時ほど感動はしなかったが
やはり正面のこの位置から見ると圧倒的に美しい
素足で歩くと白い大理石がひやりとしたのを覚えているけれど
今回は白い大理石も熱を帯びていた

その後にアーグラフォートへ
ここも2度目


建物の装飾がとても美しい


色鮮やかな鳥は城の中だけでなく
町中でもよく見かけた
他にも猿,りす,犬,それからもちろん牛が
自由に町の中で生活している


アーグラフォートからのタージの眺め
タージの正反対の場所に黒いタージを建設する予定だったそうだけれど
タージを作るために国が傾いてしまったため
王は息子によってアーグラフォートに幽閉されることになる

今は軍の施設となり
一部しか公開されていないアーグラフォート
失われた王国

この日インドに来て初めてトイレを使ったけれど
勿論手で拭いた

0 件のコメント:

コメントを投稿