2009/11/15

早すぎることもないけど目が覚める

オバマ大統領の演説を見たのですが
NHKの同時通訳者がすごいなと思いました

流暢でなめらかで倒置法を使わずに
綺麗な日本語の文章になっている

日本語と英語では主述目的語の順番が違うので
言い直しをしたり付け加えをしたりというのが
これまでに聞いた同時通訳だったけれど
あんなに完璧な日本語に通訳できるなんて
頭の中はどうなっているのかと思いました
そんなことばかり気になって肝心の演説の内容は覚えていません

それから今話題の事業仕分け
あれを生で見てみたい

自分たちが払っている税金が何に使われているのか分からなくて
その予算が適当かどうかも僕には判断できない
仕分けをしている人たちが本当に正しいのかも僕には分からない

分からないことだらけ

0 件のコメント:

コメントを投稿