2009/07/12

更新手続き

パスポートの有効期限が切れたので
先日更新しに行って来ました

平日の4時30分までしか受け付けしてくれず
社会人にはなかなか厳しいものがあったのですが
ちょうど1時間ほど有給が取れたのです

4時に着いて手続き
平日なのに混んでいて
30分程待たされる
4時半間近になると
焦らせるような音楽が鳴り始める

順番を待ちながら
そういえばこの隣の銀行で
ドルに換金したり
トラベラーズチェックを用意したりしたなあと
懐かしく思いました

パスポートを取ったら今度はビザ
これまた取るのが面倒なのですが

小学生か中学生の時に
自分の好きな場所へ好きな時に行けないと知った時に
すごくショックを受けて
今でもおかしいなあと思っています

土地と土地を切り分ける国境よりも
目に見えない制度としての国境がすごく高く隔たりを感じさせます

0 件のコメント:

コメントを投稿