2010/05/02

ショートトリップ

平日に家に帰ってくるのがほぼ8時過ぎで
休日に出勤することも増えたのでブログを全然更新しませんでしたが
連休でゆっくりできるのでここ1ヶ月ほどのことをまとめて更新

4月の頭に仕事の下見で広島と宮島に一泊しました
広島の原爆ドームと資料館は心にずしんと来るものがあり
もっと早く訪れておくべきだったと思いました
宮島の厳島神社は満潮と干潮の両方の状態を見ることができました
干潮時に下に下りて鳥居をよく見るとふじつぼがたくさんついてました
鳥居の足の形がガンダムのモビルスーツを彷彿とさせ
鳥居の佇まいが格好よいと思ったのは生まれて初めてです
日本三景を訪れたのも初めて

広島名物の広島焼きと広島つけ麺はあまり口に合いませんでしたが
牡蠣は絶品でした
今月また訪れます

その翌週末に今度は奈良の方へ下見に出かけました
東大寺 法隆寺 平城京跡
そして先週末にまた行ったのですが
法隆寺のエンタシスの柱を見て
石なら彫れるけれど木はどうやってこの形状にするのかと興味を持ちました
形がとても良かったです
大仏さんは思ったよりも小さく感じました
奈良は少なくとも2回は行っているはずなのにあまり記憶がありません
1300年祭で人が多いので
落ち着いたら仕事とは関係なく訪れたいです
何だかんだで結局せんとくんは上手くやりましたね

昨日はティムバートンのアリスを観に行きました
ルイスキャロルの世界があまりに受け入れられすぎているので
新たにそこに何かを吹き込もうとしても蛇足になってしまうような印象を受けました
それから3D眼鏡はいいとこなしです
色は褪せて見えるし3Dにする必要性もあまり感じなかった

それではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿